BOLLA1700

CONDOL10パイロン仕様が自分に重荷だったと気付き、グライダーなら俺にもできるだろうと、たかをくくって、またもやネットオークションで買ったのがこの機体。
あまり見かけませんが、いわゆるスポーツグライダーってタイプだと思いますが、今は見かけません。
ヨシオカのオンエアー1700Eにとてもよく似ています。(同じ機体だったりして)

メーカー OK模型
機体
 BOLLA1700
動力 550モーター、ニッカド7セル
ペラ  Glaupner 8x4.5
全長 1060mm
全幅 1700mm
重量 1500〜1700gくらい(かなり重く感じた)(全備)

中級者向け(初心者にはおすすめできません)
茨城の小貝川横の空き地にて、2〜3回離着陸を繰り返した記憶があります。
グライダーなので、離陸は手投げですが、ここで初めて飛ばした時の風上が川向こうだったのを良く覚えています。
飛ぶかどうかわからない機体を川にめがけて放つ心境を今も忘れません。

左の写真は川に不時着した風景。
足元まで冷たい川に入りつつ、回収。
その後、もう一度川への不時着をしています。
数日後、回収した機体を修理し再度チャレンジ。
発航直後の横風にあおられ、あえなく墜落したのでした。

その後、翼を失ったBOLLA1700は、BOLLA2500に進化することになったのです。

FMS用データあります
あなたのPCで、スポーツグライダーを楽しんで下さい。
 Click Me!


戻る